忍者ブログ
プラモデル製作日記です。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジンクスの肩の加工で悩み、ぐっちMAXさんに相談すると
さすが天才HJに書いてあったと本を出して頂き
バーニア輪切りにて製作してると言う事で実践
バーニアの輪切りの平衡は何とかレベルゲージで
水平取りながら何とか(汗



どーしても蓋が、うまく出来なく・・・
パテで埋めれば良いのでしょうが、その後のモールドも有るし
ポリパテ切れてて^^;

これもスティッカムにて色々お話してるS.RODさんに相談すると
リューター等で簡易旋盤ぽい事を教えて頂き何とか出来ました~
色々と為になる話出来て幸せです。

307c425f.jpeg円カッターで有る程度切り出して
そこからサイズ合う迄ウィンウィン









PR
小銭入った為、色々と欲しい物購入しました
壊れたリューター・・・・・・・・・・代替え(後日イベントに巻き込まれた話でも
塗装後のドライブース(アマゾンで9400位で)
殆どの失敗が塗装後乾燥時間待ちきれなく触ってorzなので購入しました
接着の乾燥やパテ盛りでも発揮されるらしいですしサーモで季節ごとに
温度調節をオートでされるらしいです~
その他細々と、あれがいるこれがいる

〆がHDM購入で、何故かKitも購入で同じキット2個(予想外byソフトバンク

総額8万越え所か、明日また追加なような

内訳
リューター+ビット
Kit(これがなんと3万分・・・・・・・・
小物(1万位

現金なんで良いのだけど、どうするんだろ
この箱の山orz
嫁の目が怖くなってきたのと収納場所が無い!!

話変わりまして今日サフ吹いてましたドライブース使用して
食器乾燥機でも代替出来るらしいのですが
やはり使い勝手が良いですね
最近暖かいですが、サフでも吹きながらでも
中々乾燥しない(汗
見た目は乾燥してる様に見えるけどしてないので

仮組して、サフして面の確認の為に
サフしても、そのまま1/100が、そのまま直立乾燥w

部屋での匂いも少なく良い感じでした
次は巻き込まれたイベントネタ~へ続くorz

去年HAYAさんから頂いたミッチャクロンで
試したい物を塗ってみました!!

簡単な説明だけしときます
早い話がミッチャクロン自体は塗装の下地材です
プライマー系の処理剤になります
現在の車等ABS製のバンパーは柔軟性が有る為
ラッカーやウレタンでも塗装を、そのまますると
割れたりしますのでプライマーを塗布して
ラッカーやウレタンを塗布してた訳です
ミッチャクロンはプライマーの類になりますので
下地に塗布後に本塗装の工程となります
かなり昔の鉄バンパーの頃はサーフェイサーを吹いて
足付けをして塗装の工程でしたが(遠い目

最近では更に上を行く顔料系を塗布で終了も有るらしいです
その上は軽度な擦り傷程度なら自己修復塗料等も有ります
日産の車で自己修復塗料は使われてたりします(高級車かオプ扱いですけど
他のメーカーも有るんでしょうね(日産オンリーで分からないので

まじめに写真付きで・・・

例えば、今回のヤクト・ドーガのリアアーマーの延長なのですが
こんな感じでしてます、プラくずだらけでスミマセン(汗
DSCN0327.jpg
同じものを作る場合(複製無しで、こういうやり方もって感じなのですが







こんな感じで瞬着で張り合わせればヤスリがけも楽になりますね。
利点としては強度も出る為力も入れやすいですし
いい感じになれば間にカッターを入れて捻れば後は瞬着面処理だけです
これ利用すれば左右対称に近い物が、形状付も簡単になるかなーと

こんな感じでしてる方いるんだろうな^^;

紹介する程でもないかしら


後我が家のサンディングスティック。。。



やっとインフルから復活迄行きませんが、なんとか体動くので
実は体動く間に、模型環境も整えるべくネットでポチポチしてました

まずは、防毒マスク!!今までマスクで窓全開で塗装してたのですが
MG一個買うつもりで買いました、おかげさまで本日ほぼ7時間ぶっ続けで
カウンター
最新コメント
[01/21 fuu]
[01/20 ちーちぇん]
[01/04 fuu]
[01/04 ちーちぇん]
[01/04 fuu]
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 破壊製作。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]