忍者ブログ
プラモデル製作日記です。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初グラデ塗りしようとベースグレーっ調べると
色んな色混ぜた色って認識でなら
手持ちの色色々混ぜればいいやーんなノリで
ふふーん♪ と まぜまぜしてスネークア イに
吹いてみたのですが、これがまた・・・失敗だったらしくて
蛍光赤とか混ぜてしまい、まーいいやと吹いたら
見事に赤が浮いてきたんです、全体ではなく
部分部分でorz

DSCN04191.jpg 写真だと分かりづらいのですが
うっすらー赤が、まだ出てます
ベースグレーの時はかなり
分かったのですが塗り重ねを
続けたら大丈夫そうな感じになり
なんとか逃げれました


全体的に見ながら吹いてないのでバラバラな感じなので
もう1回修正^^;
 
パー塗りと違い気にしながら塗るってのは疲れますねぇorz
今回の失敗で良くも悪くも有るのですが、赤が出た部分で
何とか隠蔽出来た部分に関しては、3色グラデの様な感じに
なったようなならないような(遠い目
まだ重ね塗りの下地状態なんで修正すめば
すみ入れとコーション関係貼って一度コートしてその上から
エナメルか油絵の具でお絵かき(これが問題
水性も考えたのだけど出たての頃の水性の悪夢が
忘れられないので使わないだろうし

追記
ベースグレーに混ぜたのはアウトで、こう言う結果出たらしい
次の段階でクリアー色や蛍光を混ぜて吹いていくようだ・・・orz
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども~。
ベースグレーは黒に近い色をとにかく混色するのがイイです。
隠ぺい力の少ない赤とかは混ぜないっス^^;
なぜ下地にベースグレーなのかとゆーと、
黒よりも隠ぺい力が高いかららしいです(MAXさん談。

蛍光塗料はにじむのが欠点で、
上吹き用の塗料に混ぜると、イイ感じににじんでくるらしいです。
ボクにはにじんでるのがよく解らんw
ベタ塗り時の蛍光塗料は要注意ってトコでしょうか?
ベタ塗りしたコトないんでこれも解らんww

それにしても今後の仕上げ段階が楽しそうですね^^
でわ~ノシ
ぐっちMAX
2010/03/26(Fri)23:39:22 EDIT
無題
後に調べたら、隠ぺい力有る物を
混ぜるみたいですね><(何でも良いわ訳でわないw
んで、次の段階で塗りたい色に滲ませたいクリアー色
関係を混ぜて塗って、更に色吹いてクリアーを出す
みたいな・・・良い勉強になりましたwww
fuu
2010/03/27(Sat)13:24:46 EDIT
無題
fuuさん、こんにちは!
ジンクスと過去作見ようと思ったのですが・・・何処に展示してあるんでしょ?^^;
ジンクスはブログの一枚拝見しましたがw
あ、後ジンクス祭りなるものがあるのですが、せっかく完成している事ですし、参加してみませんか?(笑

ベースグレー、僕はMAX塗りしないのでほとんど使いませんが(発色させるのに時間がかかって、しかも塗り具合の調整が難しい^^;)隠ぺい力のある塗料を何個か混ぜると強い隠ぺい力を持った塗料が完成します^^
そこから発色させるのは至難の業ですが・・・、最近の白の隠ぺい力も結構良いですから少しは塗りやすくなったのかなぁ?

蛍光色については、fuuさんが使ったのが染色系だったから・・・だと思いますよ。
(ガイアだったら顔料系だと思うんですが、如何でしょうか?)
最近リニューアルされたクレオスの蛍光色は顔料系になったらしいので(染色系は絶版みたい)にじむ事も少なくなったはずと思いますが、まぁ、僕もあまり滲んだ経験が無いのでw
コントロールが難しいらしいので、最近は顔料系が流行のようです。
(混色にも強いらしい←MG誌うる覚え情報^^;

グラデーションはベタ塗りよりも気を使いますよねぇ~^^;
組んだ状態で塗れるならグラデーションもやりやすいんですが、なかなかそうも行かないですからねぇ~(苦笑

上の画像のモノ、上手くグラデーションがかかってて、深みがあって凄く良い感じだと思いますよ^^
なんだか頼りない情報ばかりもたらしてしまい、申し訳ないです^^;
続き頑張って下さい!

では、また!
シンたろー
2010/03/28(Sun)13:38:01 EDIT
シンたろーさんへ
宜しくお願いします~
何せ去年の夏頃復帰からでして・・・
ダブルオーファーストシーズンの終わりから見て
夏頃にスプレーでHGフラッグが初作品な位で
そのフラッグも改造の材料と言うか(遠い目
今の時代分からなければ調べれば良いので
無差別に色々試しては泣いての日々だったり

とにかく手動かしてヒィヒィ喘いでる状況で
完成品が現在有るのが未だに3体と言う(核爆
ジンクスはエアブラシ3体目の作品なんです
つづきへを押すと顔のマクロ撮影等2枚ほどしか

写真も、撮ろうと思ってるのですがヤスリ持って
る日が多くて^^;

ジンクス祭は一応打診メールしてみました
もし大丈夫でしたら、その時は宜しくお願いします~

MAX塗り・・・むずいですよね
塗料が良いの出てきて楽にはなったみたいですが
今回はF社のファンデーションホワイトでも
3倍希釈位で吹いてるので小さいスネークアイ
でも大変でした蛍光色はオークションで
キット纏めて買った時におまけで付いて来た
蛍光赤(ガイア)のなのでそれ位しか分からず(汗

このスネークアイは初グラデとチッピングとか
汚しを味わって見たくて現在頑張っております
相変わらずの牛歩ですが・・・
自分のしてた頃の汚しとかって銀でちょんちょん
その程度の頃でチッピングって何?からですし

グラデとか、この写真で分かりますか?
あんまりくどい様にしなかったので
簡単写真でわからないなーと思ってたのですが
ガンダムと違って淵は、どの辺?見たいな感じに
なるので、最初にパーツごと塗り全体見ながら
現在修正しました、特に明確な部品分かれの
少ないスネークアイだと体部分が難しかったorz
修正自体も方の斜め後ろの煙突みたいな所は
別パーツで、これをなだらかにし一体感出る様に
するのが苦労しました。

またお暇な時に色々教えてくださいねー^^


fuu
2010/03/28(Sun)17:24:12 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
カウンター
最新コメント
[01/21 fuu]
[01/20 ちーちぇん]
[01/04 fuu]
[01/04 ちーちぇん]
[01/04 fuu]
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 破壊製作。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]